Finn Peters / Ottanta

 
http://accidentalrecords.bandcamp.com/track/ottanta
Finn Petersというのはイギリスのサックス/フルート奏者。(→の「musicReview.jp」というサイトhttp://musicreview.jp/v1/html/reviews.php?id=232に最新アルバムのレビュー含め詳しい情報が紹介されている)
上のリンクは「Ottanta」という曲(accidental recordsというサイトでトラックまるごと試聴できます)。フルートの旋律の動き方なんかがアフリカっぽいのでアフリカの言葉かと思ったら、イタリアで「80」という意味だそう。何かにちなんでるのかな。
クラブ・ミュージック寄りでもあり、ファラオ・サンダース的なスピリチュアルな昇華性も併せ持つ、かっこいいトラック。
Finn Petersのmyspacehttp://www.myspace.com/finnpeters)にはこの曲の別バージョン?が上がっており、こちらではFinn Petersがフルートからサックスに持ち替えてのよりソウルフルな演奏、サウンド全体の構成にエレクトロニクスが導入されたり、ジャジーな要素が強化されてピアノ・ソロも素晴らしい(聴きどころは多いけど個人的なハイライトはピアノ・ソロがこれからはじまる、という4:32にしよう。この曲のテーマが内包する静かな感情の、底流の胎動を浮き彫りにした瞬間)。こっちのバージョンはどうやって手に入れればいいんだろう? ま、最終手段として直接録o