2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Todd Rungrenとともに旅に出よう

少し前にNHK-FMサウンドストリートに菊地成孔さんが出演した際、トッド・ラングレンの「I Saw the Light」(アルバムWith a Twist)をかけてたが、だからと言ってここでYoutube貼りつけなくてもいいんだが、まあいいか。「憂鬱と官能TV」第4回でも「With a …

EE→SB→MJB

「JAZZ DJ」というコンピレーションアルバムがあるのだが、久しぶりにそれを聴いたら気が○ンになるほど懐かしい気持ちになったので通して聴いてみたら、やっぱり14曲目のEliane Eliasの「Bird Of Beauty」が別格に聴こえる。 「スムースジャズはスムースとは…

E.S.T.のS-B-L

E.S.T.の名曲「Spam-Boo-Limbo」がついにYoutubeに登場してた!いや〜これは嬉しい(音源持ってはいるけどね)。 楽曲のキレの良さはさることながら、大ざっぱなポリリズムもあんまりグルーヴするんじゃなくてちょっとぎこちない感じなのも好きです。

菊地成孔全集。「WANTED!とTHE UNIVERSE全部入れて」っていう発想はなかったわ笑。ま、WANTED!はね…別にいいですけど…(最終回のバイバイブラックバードにはちょっと泣いたしな) あああ!UNIVERSEなあ。聴きたいな。全部入れてくれないかな笑。あと中山康樹…

DEとDH

似てるなーと思っただけですが。 8月にリマスター盤でニューオリンズ組曲が出るんですね。マーケットプレイスで買おうと思ってたけど、こちらを予約しちゃおうかしら。久しぶりに女王組曲を聴いたら、5曲目の「The Single Petal Of A Rose」がとても良い曲…

しゅっしゅー ぽっぽー 行こう

WANTED!の第17回冒頭を聴いていて、スライ&ザ・ファミリーストーンの「Runnin' Away」が沁みるなあと思って聴いていて、そしたらサニーデイ・サービスの「テーマ」という曲を思い出した。 この曲、Aメロが「Runnin' Away」にそっくりである(というより完…

クリちゃんとハロちゃん

思い立って「Study In Brown」を久しぶりに聴いたが…いやはや55年の作品ですか。何だろう、このたぎるパワーと明確なコンセプション。クリフォード・ブラウン(通称クリちゃん)が神道の世界で言えばもはや神の領域(栗賦王弩茶尊)にあるのは仕方ないにしろ…

サントリービッチェズブリューで乾杯

アマゾンから「これをお買いなさい」というメールが定期的に届くので、さらりと目を通したらマイルス・デイヴィスのビッチェズ・ブリューがレガシィエディッションなる版で再発されるらしい。ディスク1と2はオリジナル盤と同じだそうだがディスク3にライ…