2011-01-01から1年間の記事一覧

Nick Ayoub/Pillsville

「The Montreal Scene」というタイトル通りカナダのジャズで、なかなかのレア盤らしい。とはいえ何だってわけでもなく普通のジャズなんですが、ハードバップに「マイルストーン」を真似たようなコード進行を導入したりしてモードを混ぜ込み、高速なんだかバ…

町田康の小説「告白」のラストシーンを、ずっと考えている。 主人公の熊太郎は最後に自分の不遇な人生の理由をあれこれと言葉で並べたてながら、結局のところ、 「あかんかった」と一言つぶやき、銃の引き金を引く。 「あかんかった」己の人生を一言で表わす…

フェリーニ「道」を観た

フェリーニの「道」は、今日ではもはやわかりやすいほど図式的な「男-女」「夫-妻」の関係性を物語っているが、横暴な夫ザンパノの妻ジェルソミーナが「白痴」であることが重要なのだ。ザンパノから見て白痴、周囲の人から見て白痴。であることがこの物語の…

Front Mission Alternativeの曲

Front Mission AlternativeのBGM集(ニコニコ動画より)。何となく思い出して検索してみたら、これが懐かしいのかっこいいの。このゲームの音楽ってこんなに良かったっけ!?と驚いている。 フロントミッション・オルタナティブの音楽を聴いていて思ったのは…

Raynald Colom

気に入った音楽を見つけたらツイッターに投稿したりしてたのだが、膨大なツイートの中に流れてしまって今ひとつ「紹介したな!」という自己満足感に乏しかった。ブログを思い出したのでこちらに貼り付ける。 今回貼り付けるのはRaynald Colomというスペイン…

誰だ!空気公団とアレをひっかけて検索した奴は笑 ぶっとばすぞ笑