2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の夢

夢の中で友人が日本に帰ってきていて、色々と話をする。でもその友人に言われた。 「こうしてただ思いを口にしているだけじゃ何も変わらないよ!いろいろ探して本を読んだり絵を見に行ったり、誰かに会いに行ったりできるんだから、アンテナを張り巡らさない…

今年よく聴いた音楽といえば(といっても最後の2ヶ月でほぼ毎日って感じ)Ivan Paduartの「Still」。 http://www.ozap.com/musique/collectif/still/0608917322620 http://www.looneytunescds.com/rel/v2_viewupc.php?storenr=45&upc=60891732262 その中の…

2009年の総括

2009年の総括。というものをぼくもやってみよう。と思って思ったことは、自分には総括すべきものが特に無い。ということであり、それはつまりいろんな関係性から切れている。という結構惨めな事実を表しているんだけれども、気づいたことは、自分はこの数年…

わざわざメモって更新するほどではないがELISHA LA'VERNE

深夜TRICKを観ていたら(初めてTRICK観た)、V.I.P HOT R&B/HIP HOP TRACKS 6のCMが流れてて、その中で聴こえた。 I May Be Single(Ocean Breeze Mix)/ELISHA LA'VERNE 死にたくなるような種類のウットリの懐かしさだなあ…と思ったらUK R&Bの人だ。V.I.P HOT…

「値引き致しまして〜円でございます」「ええ〜!?ありえないんだけど。あれも一緒に買ってんだけど。それでこれだけ(の値引き)ってありえな〜い(笑)」と、家電量販店などで「ありえない」を連発して当然感を演出なさっている若い嫁などを見るにつけ、…

菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラールのコンサートを観に行きたいと思うのだが、何やらドレスコードなるものがあるとか、お洒落をしていかなければならない、とか聞くので。とても自分には入れない世界なのではないかと思ってしまう。ドレスコードって…

今朝、菊地さんの古い家にお泊まりした夢を見たことをいま思い出した。 いま、ぼくは彼の著作「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」の、シュトックハウゼンに関する真面目くさった狂った文章を読んで笑いながら、唐突に思い出したのだった。彼の広い部屋…

カウボーイ・ビバップ久しぶりに

「Call Me Call Me」が流れたのは24話、エドが去っていくところか。きっと泣いちゃうので、紹介なんかしない(もう半泣き)。 かわりに、「PIANO BLACK」はいかが。

リック・マーギッツァが『Work It』で、コルトレーンの「Your Lady」をやってる。 →Work It http://www.amazon.com/Work-Rick-Margitza/dp/B000027TUJ →コルトレーンズレディ

美しい音楽が聴きたい。自分(愚昧で世間知らずで経験不足で地位も財産も無くて生まれてからの二十数年をすべて棒に振って極度の近視でというのが延々それこそ死ぬまで続くのであろう)という入れ物を忘れさせてくれるような。 で、「Rainwaltz」(タイトル…

暮れかけた蒼い空に月、太陽、?の3つの天体と、3本の虹