2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:/Reunion見つからない…HMVにも無い。 ベーシスト兼プロデューサJens LodénとピアニストMathias Landaeusによるユニット。 出てくる音ひとつとってもかっこいい! 試聴:http://www.sonarkollektiv.com/releases/SDCD0006/

相手に敬意を払わない平等など、自分勝手に過ぎない。 はまりやすい罠だ。

でディープみたいに圧倒的な強さを持ってる馬から何かが足りない馬まで自在に乗りこなしてしまう武豊が好きではないぼく(でもいざ負けてしまうとあァ、負けちゃった…と思う)にとって、ディープの敗戦はまあ、そういうこともあるさ、っていうか競馬なんてそ…

第50回有馬記念

去年の今日がスマトラ沖地震。いわゆる「ディープ・インパクト」は2005年にもいろんな意味で波及していたような気がする。相次ぐ異常気象の兆し、数々の凶悪犯罪。社会に「深い影響」を及ぼすような事件が2005年を席巻した。 そういう意味でも、また実力的に…

Feelin' Good/Frank Cunimondo Trio and Lynn Marino

声、というか節回しがブロッサム・ディアリーにそっくりなリン・マリーノ。どっちかというとピアノのフランク・カニモンドに興味があったのだけど、こういうポップでスマートなジャズボーカルを聴くのは良い。曲はあまり馴染みの無いものが多く、「余生はど…

Save Us!/Dan Cray Trio

買ってからずっと埃を被っていたダン・クレイ・トリオの新譜をやっと聴く。 前作「No One」よりもさらにエッジの効いた演奏になっていると思う。ストレートではあるがどこかシニカル。澄ましっぷりもモーダルに鋭利に立ったタッチと、下町風のスレスレのえげ…

コンビニのトイレなど、店員に何も言わず黙って使う人、いませんか?いるでしょう。 そんなこと考えたことも無いですか?でしょう。 他人の家のトイレを黙って借りたようなもんです。 シャイな高校生ならいざ知らず、いい大人がそういう恥ずかしい真似をしち…

ao/君はひとくせ

空気公団のボーカル山崎ゆかりと、キマタツトムのユニット。 時間(たとえば時計のすすむ音)とゆらぎを大切に、ひたむきに生き奏でる、愛すべき音楽。彼らの曲を聴くと、誰もが忘れそうになる穏やかな日常というのがたしかに存在していることに気づかされる…

まるで流れに逆行しているみたいだけど、その通り。 煮ても焼いても食えないバカ親、どうにかならないものか。 昔「子供のおもちゃ」という漫画があったけど、いまや「子供はおもちゃ」ですよ、まったく。まあ昔も今も似たようなものだと思うけど、「子供は…

「歩きたばこ禁止して」 中1の訴え市議会が採択

何ともくだらねえな。子供をエサに(子供にはまだ罪は無い)釣ろうってのは連中がすき好んでやる手口だよな。 ここまで来たら憤りも感じない。鈍い疲れのようなものがちょいと胸を圧迫するだけだ。 勝手に調子よくやれば、という感じだ。