2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの空気公団

というベストアルバムが3月17日発売だそうだ。それに伴ってライブもあるそうだ。はじめて知った。もう選曲の応募は終っているみたいだ。でも買うかな。買わないかもしれない。 自分の好きな曲がたくさん入っているといいな。と思った。でもあんまり関係な…

モリコーネの「Atame!」

普段、殆ど映画というものを観ないのだが、たまに観ます。で、ペドロ・アルモドヴァルの「アタメ 私を縛って!」を観た(途中まで半ば苦笑しながら観てたのだが、最後のシーンの展開と映像の美しさにやられた。ところどころでヒロイン?が話の筋とまったく関…

バハムートラグーン(懐)の曲

何となく思い出していろいろ聴いたら、お気に入りだった曲を見つけた。 「Fahrenheit」とはドイツ語で「華氏」という意味らしいが、ここではカーナ国の軍艦をさす。 曲名にドイツ語を付けるというのは、のちのサガフロンティア2に継承されている。でもこの…

NTT東日本のCM

観ました?野球少年が父親に向かって、「ぼくもイチローみたいになれるかな?」と聞くんだが、それに対して父親は思いつめた表情で、「なろうと思ってもなれるもんじゃない。でもなろうと思わないと何にもなれない」なんてなことを答えるわけです。これかな…

テクノdeチョコボ…

(これ、良いのかなあ…?) http://www.xiami.com/song/1769161099

ちょっと検索すれば出てくるものだ…。「近づく予感」懐かしすぎる!!笑 何かを捨てる、何かとの別離はあるいは人を成熟させる(もしくは老けさせる)と思ったが、歳を取りどんな形であれふたたび出会うことどもは、たとえすすけた色でも豊かな感情を呼び起…

何か言う2010/01/05

何も言うべきことがないので、何か言ってみる。最近は村上春樹の「遠い太鼓」を、小さなチャプターごとに5ページくらいずつちまちまと読んでいる。19か20歳ころに確か読んだが、そのときよりも遥かに、まるで洗いさしのコンタクトレンズをつけたように…