2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日聴いているジャズ

は、Mahavishnu Orchestra "Birds Of Fire" ジョン・マクラフリン&マハヴィシュヌ・オーケストラ「火の鳥」。 英国に生まれインド哲学に傾倒しイン・ア・サイレント・ウェイに参加し(うおー先週聴いてたぞ)そのままビッチェズ・ブリューに参加し(うおー今…

こんなこと書いてもな〜んにもならないけど

杉田かおるに久本雅美がまったく絡まない。 何だろう久本雅美のこの変なわざとらしさは。

ひとえに、バランス。

自分で後でじっくり読み返すために勝手にリンク貼ってしまったけど、いいのかな?トラックバックとかすべきなの?よくわからないけど。菊地成孔さんとその他の人びとの非常に興味深い議論のさまが記録されている。事の次第がまったくわからないけれど。 やっ…

「君が代」替え歌流布

クズどもめ。本当に甘ちゃんだな。 (こういうのは曲りなりにもブログをやってる身ですから、ちゃんと自分の立場も明らかにした上で彼らの問題点を指摘しなくちゃならんのだと思うけど、いいよいいよ!もうこんなのタダの愚痴で。阿呆どもめ。やれやれだ)

もはや誰が悪い、何が悪いとなどと言っている状況でないことは明らかだろう。悪いのだとすればわれわれ世界中の人びとそれぞれのあらゆる事物にたいしてのあらゆる無理解それ自体である。ぼくにしてみれば本を読まないこと、本を読みだすと5分で眠くなるこ…

まあね、迂闊なことは言えませんけどね。最近おかしな事件が多いですけどね、即座にその異常さが社会へと矛先を向けられますけどね。本当にそんなことでいいんでしょうかね。どうもね、いや一概には言えないでしょうよ。それに何かを誰かを侮辱する意図はま…

Stories/Fini Hostrup Trio

ああもうヤダなぁ。またしても最後の曲にやられてしまう。グレイプバインの「ふたり」やサニーデイ・サービスの「24時」やシャーペンの「夜のTシャツ」なんかはJ-POPということもあるし?思い入れもたっぷりだから許せるんですよ。でもそのある意味わかりや…

live/Oslo 13

不勉強なことにスカンジナヴィアという地域がいったい何処を指すのかわからなかったわけで、意を決してグーグル検索してみたのですけど。何かを検索するというのは時に大変な勇気を要するのだ。無知の告白。やれやれ、スカンジナヴィアも知らないのかい?チ…

ER/Nils Petter Molvaer

ニルス・ペッター・モルヴェルの、2005年リリースの目下最新作。ERって緊急救命室みたいですね。「医学書なんか読んでると病気になるぞ、カーター」ってね。このアルバムでは8曲中7曲のタイトルに「er」がつけられている。モルヴェルの母国語であるノルウェ…