2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Dino SaluzziをYoutubeで検索して気に入ったやつ

なぜかDino Saluzziは昔から好きだった。特別バンドネオンという楽器が好きなわけでもないのだが、やっている音楽にピタリと感覚が合った(あとMarc Coplandも)。肌が合う、というとこのだんだん野村監督のようにあるいは死んだうちのじいちゃんのようにも…

TWANGSについてまとまりなく

「TWANGS」は発売日前に手に入れたものの聴かずして日比谷まで行ったわけですが、今になって勿体無かったなあ、先に聴いておけばもっと楽しめたのに。と思っています。 「TWANGS」がすっかり好きになってしまった。はじめからわかっていたけれど。それに、ラ…

ククルククパロマ/カエターノ・ヴェローゾ

やばすぎる。素晴らしい。おそらくベニグノは感動はしても涙は流さなかっただろう。我々は孤独を相対化して、それと対峙しているから。その間に深い断絶があるのを感じるからこそ、マルコはこの深い哀しみをたたえた歌と声に共感し、涙を流さずにはいられな…

TWANGS/GRAPEVINE

暫定。 過去への憧憬と、それを歌うこと自体という二重の痛み。忘れることと消えないことをひっくるめた諦念の中で、これらの曲はまさに"twang"というべき茫漠ととりとめの無い印象を持ちながら、一瞬の間に鮮やかなイメージを投げつける、切りつける、刻み…

日産CUBEのCM

良いなあ何か。と日産CUBEのCMを見て思って、あ。そうかYoutubeで見られるかも。と思ったら果たしてあった。便利な世の中だ。 TVCM(15秒)バージョン 1分バージョン HALCARIもTOKYO NO.1 SOUL SETも不勉強ながら名前しかきいたことがない。テクノポップ…

細野晴臣/薔薇と野獣

最近はグレイプバインとHARCOばっかり聴いてるんですけど、忘れちゃいけない 細野晴臣の「薔薇と野獣」 かっこいい!!!もう何と言えばいいの。素晴らしいから!この神経症的で、鬱々とした籠もった感じ(実際、この時期の細野氏は片田舎?の家に引き篭もっ…