2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに31日の深夜に地震が来ました。 小さかったけど。 その頃ぼくは右目が晴れてそれに伴う偏頭痛が起きて眠れませんでした。年の瀬に開催される一年の締めくくりのレース「有馬記念」は、 その年の出来事が反映された名前の馬が勝つ(あるいはワンツーフ…

地震が怖い 今日30日、来るのだろうか 怖い ゴゴゴと音がするだけで 心臓がドックンと波打つ 地震が怖い

毎度のことだが感情問題にすり替えやがって。貴様らの狡猾なその態度は良識ある人間にはお見通しなんだよ。下衆どもが。くれぐれも忠告したい。忠告したいが言葉足らずなのだが、しかし不安で堪らない。 この時代、意識下においてはメディア[medium]つまりあ…

自然、死神。 だがそれは神ではない。総体としての死。 人間など、いま部屋の中をあてなく漂っている塵と同じようなものだ。 ねえ、誰が、何を言おうと、幾つもの涙を流そうと、似通った言葉を吐き散らそうと、 自然はぼくらの心の奥底を掬い取って、放り投…

「両親のコメント」なんか載せるんじゃない。 虫唾が走る。気安く親ごときがしゃしゃり出てくるもんじゃない。

Phil Woods/Voyage

ああー、良い。「I'll Be Around」の流暢なメロディに聞き惚れ、「Trouble Is A Man」のゆったりとした流れに"Our Jazz Is Here to Stay"と確信する。 御代フィル・ウッズが水を得た魚のように何と元気なことか。瑞々しいこと甚だしく。ビル・チャーラップ(p…

Brad Mehldau Trio/Anything Goes

ブラッド・メルドーの新譜「Day Is Done」が買えないので、指をくわえながらこちらを聴く…(Helge LienやらJeff Hamiltonやらをひょいと買っておいて何をもったいぶるか…やはり新品と中古では気の持ちようが違う…というわけでもったいぶる) だがこちらもた…

NYTが騒いでいるぞ。 ちょっと考えられないくらい一方的に断じているぞ。 所詮、アメリカ的倫理を「正義」と呼ぶ彼等のこと。 よくもまあ自らの愚行を差し置いていけしゃあしゃあと言えるもんだ。 「無意味な挑発」「意図的に侮辱」 何とまあ、言おうと思え…

「アジア侵略を担った人たちを、追悼でなく顕彰しているのが靖国神社。そこを参拝する意味を多くの日本人は理解していないと思う。世論調査で参拝に反対する理由の多くは『アジアから批判を受ける』だが、日本人が主体的に靖国、そして参拝の意味を考えるこ…

うるさい中韓の下衆どもめ。歪んだ愛国心と歪んだ歴史認識を宝物のように携帯して、どこまで無様な面を晒している気なんだ。 靖国反対?ふざけるんじゃないよ。そうまでして偉ぶりたいのか。でかい顔をしていたいのか。

Bill Evans/Alone

エヴァンスのピアノを聴いていると、色褪せたタイルが敷き詰められた夕暮れの路地に独りぽつんと取り残されたような気分になる。 エヴァンスはその路地で、独りきりで何を思いピアノを弾いたのか。あるいは彼の旋律は弛みない自己分裂との闘いのようにも聴こ…

Jeff Hamilton Trio/Hands On

まともに聴いてないディスクが増えるばかり。ここらでちゃんと対峙せねば。というわけでサミュリ・ミッコネンなぞを聴く。うむ、叙情的。とあっけらかんに感動して良いものか…。最近よく聴くのはこのジェフ・ハミルトンのトリオ。ピアノのラリー・フラーが元…

「今年は暖冬だろうってみんなは言うけれど、 私はたくさん雪が降るんじゃないかと思うわ。 もちろん、冬になってみなくちゃわからないけれど」

Chick Korea/Now He Sings, Now He Sobs

言わずと知れたピアノ・トリオの大名盤。御代チック・コリアの若々しく瑞々しい、鋭利なまでに研ぎ澄まされ、羊水に浸されているように無垢な感性。「ステップス−ホワット・ワズ」の静かな躍動が心を震わせる。 惜しむらくはジャケット。何か古臭く見えて仕…

もうすぐ「魂の午前3時」だ。 曲を投稿したりアップしたりしていたらこんな時間になってしまった。 いつの間にか眠ってしまっていたので眠くないんだな。 外では虫たちが細い雨に打たれながら、気ままに鳴き声を上げている。 雨音など随分久しぶりに聞いたよ…

MUSICMUSICMUSIC「ONE TWO FREE」

これ良いですよー。帯には「新世代ピアノ・トリオ」とあるけれどまあ特に新しい!と小躍りするわけではないぼくの耳。ところが心地よいビートとリズムとメロディに小躍りするぼく。 Spice of LifeはHoob Records(http://www.spiceoflife.co.jp/hoob.html)…

「村上モトクラシ大調査」にはじめて参加したよ

Q.【村上モトクラシ大調査】村上春樹さん(本人)からの出題です。村上作品を、『ノルウェイの森』の前と後に分けると、あなたはどちらが好きですか? なんて難しい質問なんだ。ちなみに ノルウェイ前::『風の歌を聴け』、『羊をめぐる冒険』、『蛍・納屋…