ちなみに31日の深夜に地震が来ました。
小さかったけど。
その頃ぼくは右目が晴れてそれに伴う偏頭痛が起きて眠れませんでした。

年の瀬に開催される一年の締めくくりのレース「有馬記念」は、
その年の出来事が反映された名前の馬が勝つ(あるいはワンツーフィニッシュ)、ということが、運命か偶然か、多々起こっているのです。ぼくも目の当たりにしたことがある。
で、今年は無敗三冠を達成したディープインパクトが有馬に出るらしい。
ディープインパクトDeep Impact)」は訳すと「深刻な衝撃」意訳すれば「大災害」。
ぼくの頭の中では今年これから大地震が発生し、まさしく「深刻な衝撃」を与えた後、その年の終わりの有馬でディープインパクトがその圧倒的な強さを見せつけて優勝するという恐怖の青写真?が出来上がったのであります。