2010-01-01から1年間の記事一覧

溜まっていた酒の空瓶を処分。

Pelle Fridell

最近朝といえばcapsuleの「dreamin dreamin」と、Pelle Fridellのアルバム「Go Jaz」を聴いている。 ディスクユニオンの商品紹介でもエレクトロニカで行きたいのかオーセンティックなジャズで行きたいのかハッキリしていない、と書かれてしまうほど、両極端…

自己主張・自己の「客観的評価」は呪いである

村上春樹のインタビュー集が出たというので買った。 夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです はじめて村上春樹の刊行物をリアルタイムで買い、読んだかもしれない。「1Q84」は初版で買ったけどまだ読んでいない。 一気呵成に読んだ(1Q84とアフターダークの箇…

カーネーションの「New Morning」と空気公団の「自転車バイク」

カーネーションに「New Morning」という曲があるんだが、これが実にカッコいい。カーネーションは歌詞がクサいんだけど、何かロマンチックなんだよな。ロ(マンチ)ックだよな。 再生回数が少ないので、どっかのクソ野郎に消されたらイヤだからリンクすんの…

明日

もう二度と戻ることのない明日へ。 コイツにカニエ・ウエストの「I Wonder」を乗っけると、はからずもちょっといい感じに。なるかしら?

「え?酷暑?でもっていうかもう9月だし」みたいなノリで、今年の夏はいささか唐突に玄関のドアを開けて去ってしまった。下の画像は、そんな気ままな季節が去り、新たな季節が開いたドアから顔を覗かせているその瞬間を克明に捉えたものである。ま、台風が…

ウィル・アイ・アムとコモン

will.i.amの「s.o.s(mother nature)」と、commonの「forever begins」のドラムパターンが一緒(あるいはcommonが「s.o.s〜」のドラムサンプリングを使っているか)。

「うぬぼれ刑事」に捧ぐ。

Drakeの新譜ばっか聴いてる

Drakeの新譜「Thank Me Later」は捨て曲ナシの名盤だと思ってるんだけど、なかでも「Best Ever I Had」がすっげえ良いんです。良かったらYoutubeとかで聴いてみてね。おれが好き勝手にブログに貼りつけたばっかりに、「規約違反」とか何だかよくわからないが…

Drakeのfireworks

全然知らん人だけど、結構かっこいいよ。1曲目のFireworksでつかみはバッチリだね。途中のハァハァはアリシア・キーズが言ってんのかしら?

Ahmad Jamal

Youtubeでいくつか聴いただけだけど、アーマッド・ジャマルの70年代あたりって相当ヤバくないか。 この「Poinciana」、ヘン。ヘンで、凄い。

Pete Rock & CL Smoothの音源と安易にミックス

「利用規約に違反しているため」、別の動画を貼り付けました笑。悪しからず笑。

Boyz Ⅱ Men/Human II (Dont Turn Your Back On Me)

良い曲です。

夏の光(トイレの)

ついに写真をアップしてしまった。しかもろくでもないものを。写真をアップするようになったら終わりだなおれは。BGMは(空気公団作品集の)「うしろまえ公園」。曲の世界観というよりも、イントロのピアノの雰囲気で。

Todd Rungrenとともに旅に出よう

少し前にNHK-FMサウンドストリートに菊地成孔さんが出演した際、トッド・ラングレンの「I Saw the Light」(アルバムWith a Twist)をかけてたが、だからと言ってここでYoutube貼りつけなくてもいいんだが、まあいいか。「憂鬱と官能TV」第4回でも「With a …

EE→SB→MJB

「JAZZ DJ」というコンピレーションアルバムがあるのだが、久しぶりにそれを聴いたら気が○ンになるほど懐かしい気持ちになったので通して聴いてみたら、やっぱり14曲目のEliane Eliasの「Bird Of Beauty」が別格に聴こえる。 「スムースジャズはスムースとは…

E.S.T.のS-B-L

E.S.T.の名曲「Spam-Boo-Limbo」がついにYoutubeに登場してた!いや〜これは嬉しい(音源持ってはいるけどね)。 楽曲のキレの良さはさることながら、大ざっぱなポリリズムもあんまりグルーヴするんじゃなくてちょっとぎこちない感じなのも好きです。

菊地成孔全集。「WANTED!とTHE UNIVERSE全部入れて」っていう発想はなかったわ笑。ま、WANTED!はね…別にいいですけど…(最終回のバイバイブラックバードにはちょっと泣いたしな) あああ!UNIVERSEなあ。聴きたいな。全部入れてくれないかな笑。あと中山康樹…

DEとDH

似てるなーと思っただけですが。 8月にリマスター盤でニューオリンズ組曲が出るんですね。マーケットプレイスで買おうと思ってたけど、こちらを予約しちゃおうかしら。久しぶりに女王組曲を聴いたら、5曲目の「The Single Petal Of A Rose」がとても良い曲…

しゅっしゅー ぽっぽー 行こう

WANTED!の第17回冒頭を聴いていて、スライ&ザ・ファミリーストーンの「Runnin' Away」が沁みるなあと思って聴いていて、そしたらサニーデイ・サービスの「テーマ」という曲を思い出した。 この曲、Aメロが「Runnin' Away」にそっくりである(というより完…

クリちゃんとハロちゃん

思い立って「Study In Brown」を久しぶりに聴いたが…いやはや55年の作品ですか。何だろう、このたぎるパワーと明確なコンセプション。クリフォード・ブラウン(通称クリちゃん)が神道の世界で言えばもはや神の領域(栗賦王弩茶尊)にあるのは仕方ないにしろ…

サントリービッチェズブリューで乾杯

アマゾンから「これをお買いなさい」というメールが定期的に届くので、さらりと目を通したらマイルス・デイヴィスのビッチェズ・ブリューがレガシィエディッションなる版で再発されるらしい。ディスク1と2はオリジナル盤と同じだそうだがディスク3にライ…

軽々しくYoutubeの動画をアップしないほうが良いのかなー。以前から気にはなっていたのだけど、最近も、グレイプバインの「疾走」をアップしたのだが気づいたら削除されていた。せっかくの動画がどんどん削除されてしまうようではしょうがない。著作権侵害?…

GRAPEVINE/疾走とGerry Mulligan/Night Lights

前々から思っていたことではあるが、グレイプバイン「疾走」のサビ「まだ未来」の4音と ジェリー・マリガン「ナイト・ライツ」の出だしのピアノ4音は、同じ音だ(キーもテンポも違うけど)。 別にそれだけだけど、「疾走」を聴くたびに思い出すので…。

Lamont Dozier/Fish Ain't Bitin'とFive Deez/Sugar

ラモン・ドジャーのソロ・デビューとなる73年「Out Here On My Own」から「Fish Ain't Bitin'」。この曲のドラム・パターンが Five Deezの1st「Koolmotor」の「Sugar」という曲で、ピッチを上げて使われていてびっくり。 ラモン・ドジャーは実は殆ど知らない…

Lamont Dozier/You Made Me A Believer

ラモン・ドジャーは最近まで全然知らない人で、菊地成孔がネットの生放送の番組に出たときに初めて知ったわけで、ここ何年かはもうそんな「菊地さんが〜」ってのばっかで、で、こないだNHK-FMでやったサウンドクリエイターズファイルのオープニングにラモン…

Bill Evans/Children's Play Song

Bill Evansが初めてエレピを導入した「From Left To Right」は、凄く素晴らしい作品だと思う。何よりエレピの音色を完全に理解し、自分の作風にアジャストさせているエヴァンスの思想にグッとくる。「Soiree」という曲(Earl Zinders:「Elsa」「How My Hear…

ゼノギアスの曲

悪ノリして、今晩もゲーム音楽を検索(というか、思い出して熱が上がったぶん、早くキリつけないと)。 今日のゲームは、ゼノギアス。このゲームの音楽も、サントラを買ってよく聴きました。 すみません、やっぱり鳥肌が立ってしまいました。 この曲さ、結局…