Bill Evans/Children's Play Song

Bill Evansが初めてエレピを導入した「From Left To Right」は、凄く素晴らしい作品だと思う。何よりエレピの音色を完全に理解し、自分の作風にアジャストさせているエヴァンスの思想にグッとくる。「Soiree」という曲(Earl Zinders:「Elsa」「How My Heart Sings」といったまさに佳曲と呼ばれるにふさわしい曲の作者でもある)がとてもいいんだけど、Youtubeで探したら「あなたの国ではもう見ることができません」だって。残念。つうかさ。まあしょうがないけどさ。
で、「Children's Play Song」。これはエヴァンスにしてはかなり変わった曲で、公園で遊んでいるらしき子供たちの声が入っている。しかし淡々と紡がれるピアノとしみいるような管楽器の響きは、ビル・エヴァンスという人のイメージに新たな広がりを抱かせることに成功していると思う。

 
エレピを使った作品を探していきたい。