2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軽々しくYoutubeの動画をアップしないほうが良いのかなー。以前から気にはなっていたのだけど、最近も、グレイプバインの「疾走」をアップしたのだが気づいたら削除されていた。せっかくの動画がどんどん削除されてしまうようではしょうがない。著作権侵害?…

GRAPEVINE/疾走とGerry Mulligan/Night Lights

前々から思っていたことではあるが、グレイプバイン「疾走」のサビ「まだ未来」の4音と ジェリー・マリガン「ナイト・ライツ」の出だしのピアノ4音は、同じ音だ(キーもテンポも違うけど)。 別にそれだけだけど、「疾走」を聴くたびに思い出すので…。

Lamont Dozier/Fish Ain't Bitin'とFive Deez/Sugar

ラモン・ドジャーのソロ・デビューとなる73年「Out Here On My Own」から「Fish Ain't Bitin'」。この曲のドラム・パターンが Five Deezの1st「Koolmotor」の「Sugar」という曲で、ピッチを上げて使われていてびっくり。 ラモン・ドジャーは実は殆ど知らない…

Lamont Dozier/You Made Me A Believer

ラモン・ドジャーは最近まで全然知らない人で、菊地成孔がネットの生放送の番組に出たときに初めて知ったわけで、ここ何年かはもうそんな「菊地さんが〜」ってのばっかで、で、こないだNHK-FMでやったサウンドクリエイターズファイルのオープニングにラモン…

Bill Evans/Children's Play Song

Bill Evansが初めてエレピを導入した「From Left To Right」は、凄く素晴らしい作品だと思う。何よりエレピの音色を完全に理解し、自分の作風にアジャストさせているエヴァンスの思想にグッとくる。「Soiree」という曲(Earl Zinders:「Elsa」「How My Hear…

ゼノギアスの曲

悪ノリして、今晩もゲーム音楽を検索(というか、思い出して熱が上がったぶん、早くキリつけないと)。 今日のゲームは、ゼノギアス。このゲームの音楽も、サントラを買ってよく聴きました。 すみません、やっぱり鳥肌が立ってしまいました。 この曲さ、結局…

エストポリス伝記2のエンディング

やばい、中毒になってきた。 魔石を破壊しに行くときの曲が非常に良い。何でこんなに良いの?ってくらい良いね。倒れたセレナの肉体をあそこに置いて進まねばならないのをおもんぱかるだけで、胃がよじれるほど泣ける。 おいティア、泣かすなよ〜。最後の最…

クロノ・トリガーのエンディング

不覚にも、落涙。何が良いって、当時としては最高峰のタイムマシーン(シルバードだっけ?)が飛翔するシーンのグラフィック、ここから一転して2バイト文字のスタッフロールになるところ。ここにぐっとくる。これこそまさにゲーム。 「時の回廊」という曲。…

Isley Brothers/Between The Sheets

ふと思い立って、アイズレー・ブラザーズをYoutubeで検索して一番上に出たやつを聴いてみたら、誰かの曲の元ネタだった。誰だっけなあー、Commonだったかな…。 ちょっとネリーの「She Don't Know My Name」なんかもこの曲に影響されてそう。

パスタ

ア…ア…ア…気が○ンになりそう!!お願い!!深夜にパスタを食べさせて!! 料理番組に余計な飾りは要らない。菜箸でかき混ぜる音、フライパンを叩く音、お玉が鍋の側面を撫でる音、そして料理家の先生が淡々と話す声… それさえあれば、もう何も要らない。

しらけ鳥音頭 と FINAL FANTASY 6/決戦

現代日本にいまもっとも必要な歌かもしれない笑。職安の人がうどんを奢ってくれたなんて、良い話じゃないですか。そういう心持が、いまこそ必要である? フタがばかっと開いた(そんなに抑圧していたつもりは無いけど)。ぼくの少年時代といえばファイナルフ…

Radiohead/A Wolf at the Door と マザーシリーズ/スノーマン

レディオヘッドの名曲。 ああ、素晴らしい曲だなあ… これに任天堂Motherの名曲「スノーマン」を当ててみる。 この胸をかきむしられるような孤独。 マザー2ではジェフの家の中で流れる。それが余計に雪国の孤独を感じさせ、寂寞感をさそい沁みる。 ニンテン…

Radiohead/AirbagとGRAPEVINE/壁の星

あっ壁の星無い!使えねーなネット…。今ごろ気づきました、この2曲の類似性。

ラルクのpeeping tom→GREAT3のビーチボール

ラルクのpeeping tom からGREAT3のビーチボールなんかどうだろう。 と思ったけどビーチボールはYoutubeにもニコ動にも無いみたい。peeping tomは大好きで昔よく聴きました。穏やかな曲だと思っていたので、こんなにガチャガチャしたアレンジだったとは改めて…