2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

notorious B.I.G

ノトーリアスB.I.Gの1stは黒いのと白いのとありますが、どっちを買えばいいんでしたっけ?

たまたまテレビをつけたら菊地さんが出てて、クレッソニエールを紹介してた。びっくりした笑 ていうようなことをブログで書くのが何か手持無沙汰なので(下手に言葉を入れるとリンクされちゃうし)、ツイッターというものが流行っているのだろうか。ルイス・…

バンクーバーオリンピック♪♪♪

日本中のインタビュアーは、全部消えてしまえば良いと思う(死ねとは言ってないよ)。

カーリング女子の選手をアップで撮るのは悪趣味のような健全なような感じでつい見入ってしまいます

織田信成君が泣き、上村愛子が泣き、本橋マリリンも目黒(解説の小林さんにあやかって)も泣き、スキーの競技でも女性が泣いていた。こんなに選手たちを泣かせる必要があるのか?オリンピックってそんなものだったっけ?(戦争の代替行為ですから、泣いて済…

自分の中でこうするべきだ、とかこうしたい、と思っていることをやったり、表現したりしてる人を実際に見たりすると、それは違うそれは間違っている、そんなのは馬鹿げたことだ。などと思うときがある。 それは先に言われ表現されたことへの嫉妬なのかと思い…

きょ、驚愕

http://ameblo.jp/naganuma/entry-10461536931.html なんと菊地・大谷コンビがテレビで帰ってくる!何というか、まったく度胆を抜かれたわ。これはまだ死ねんね。聴講生を募集しているみたいだけど、応募してみようかなという気が少しだけある。ただ仮に受か…

オウシット

細野晴臣の「薔薇と野獣」という曲をYotubeで探したらあったので、嬉々としてブログでリンクして、さっき久しぶりに聴こうかなと思ったら削除されててびっくり。 あんまり矢鱈とリンクしないほうが良いのかな?自分が生きてることで、いろんな人に迷惑をかけ…

Perfumeについて適当に、しかし心はぐっときて

ぼくは「ポリリズム」を偶然Youtubeで観てそこから遡るようにして初期の音源に惹かれていったのだが、なぜPerfumeに惹かれたのかというと、彼女たちはその半身をフェミニズムに浸し、「闘って」いたからだと思う(自分のフェミニズムに対する理解が十全では…

Mike Holober/Canyon

http://www.amazon.com/gp/recsradio/radio/B0000C0FA7/ref=pd_krex_listen_dp_img?ie=UTF8&refTagSuffix=dp_img 定期的に、メインストリームなジャズを漁りたくなってムズムズする。そういうときなんかにいつも参考にしているサイトで、見つけた。

カティーサークと膳でヴァンクーヴァー雪見酒

Eivind Opsvikとか空気公団とかジョージ・ベンソンとか適当に入れたMDの中にピアノ・トリオの曲が。これ誰だっけ?イヴァン・パドゥアかなあ、それにしてはタッチが少々軽いしドラムが当意即妙すぎる。色々CDを引っかきまわして当該曲を探し回った結果、Joel…

いくつかの文章化できるくらいには輪郭のある思ったこと

・アニメという媒体を使っての表現において、庵野秀明に対しての宮崎駿の回答(という見立てをするならば)は、物語性のレベルにしても「<感染>させる力(宮台真司の言葉を借りて)」のレベルにしても、まさにオヤジの貫禄を見せつけるかのような圧倒的な…

ニョポニョポーニョポーニョポニョポーニョポー

「なろうと思わないと何にもなれない」という現実の厳しさを(CMらしからぬ流行りの方向で)ストレートぎみに説いた言葉よりも、そうすけが「だってりさと約束したんだもん」とさりげなく言った一言のほうが、どれだけ勇気をくれるか。 ありきたりだが、なれ…

サントリースペシャルリザーヴ3杯目×ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダを観てやっちゃいけないのは、「自分は今までルワンダのことなど何も知らなかった。よし、小さなことでも出来ることをひとつひとつやっていこう」って思っちゃう。ことだと思った。 何も知らなかった、と言ってしまうのは事実だしだからこそ…