2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eliane Elias/Dreamer

個人的には、イリアーヌにはビル・エヴァンスと同じ種類の音楽に対する誠実さ、ひたむきな真摯さを感じる(詳しくないのでよくわかりませんが。どうなんでしょう)。エヴァンスからは「死」を感じ取るが、イリアーヌの旋律には「生命」を感じる。衒いの無い…

GRAPEVINEの指先DVD

「FLY」と「suredoni・vashuta」はまあ当然にせよ、なぜ「リトル・ガール・トリートメント」と「Our Song」という地味な2曲をセレクトしたのだろうか。しかしおれの為にセレクトしたとしか思えない笑。 高校時代に友人に「想うということ」を聴かせたら「凄…

Timo Lassyという人の新譜がちょっと気になる

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2553601 Timo lassyという人の新譜がちょっと気になる。Five Corners Quintetという、スイングジャーナルなんかでよくききそうな名前のグループのメンバーらしい (歴史にならいFCQと略すが、HMVに詳しいプロフィールが…

そんな風に死んだんじゃ、浮かばれやしないだろう。でも、だからこそ残された者は深く哀悼するんだよ。われわれが死者に対してできることはそれだけだ。賠償金を勝ち取ることでも、涙を誘う画面を提供することでも、いろんな方法で復讐することでもない。不…

こんにゃくゼリーは

よく噛んで食べなさい。 よく噛んで食べなさい。 よく噛んで食べなさい。子供の頃、ママにそう教わらなかったかい? というのが事情は多々あれど、あたしの基本的なスタンスでさ。食べ物はよくよく噛んでから飲み込まないと、とんでもない目に遭ってしまうん…

3枚ECM聴いた

1、ECM「Parish/Thomas Stronen」 Bobo Stenson(p)とFredrik Ljungkvist(ts)がいる。静謐漂う即興的演奏と、ドラムがリーダーなので打楽器の(ECM的)多彩感を推しだした作品。ハッとする瞬間もあるんだけど、ぼくにとっては基本的に眠気を誘う音楽である(…

<児童ポルノ>「所持合法の日本、のんき」被害相談増える

…とのことですが、どうなんでしょう。児童ポルノ、良いんじゃないでしょうか(自分の娘が変態男にいたずらされたらどうなんだ、とかいうのはナシで)。罰則の強化を求める声が高まっているそうですが、わかりますけどいささか短絡的では。そういうのって奥に…

一人ひとりのちょっとしたムダが重なり集まって、ニュースになるようなひとつの大きなムダを生むのだ。「どういうふうに責任をきちっと出すのか」なんて問題じゃないだろ。どうしてそういうことが起こったのか原因を突き止めなくてはいけないわけで、責任な…

何年も前から思ってることだけど、ぼくはグレイプバインや空気公団やサニーデイ・サービスを聴くかわりに、あるいはそれらがもたらす心的状況のかわりに、いわば身代わり、代償としてジャズを聴いているのだ。だから際限なく次々とアルバムを漁っては聴き、…

ジャズのCDを3枚買った

「Sidsel Endresen/Undertow」http://www.amazon.de/Undertow-Sidsel-Endresen/dp/B000050IQH もっとも期待していた1枚。勝手に想像していた音とは違って、期待ハズレ。現代音楽に近いというか、あまり律動的でない。ヨーロッパの叙情性は表現されている。…

GRAPEVINEの「指先」

http://www.youtube.com/watch?v=WEDnY8MDEYQ ここにアドレスを晒したからといって、何なのだ?何かを手に入れたつもりか。何かを言ったつもりなのか。そうなのだ、その通りだ。浅ましく、卑しい16の少年が、何度も忘れて、思い出して、卑しい程繰返したつ…