Timo Lassyという人の新譜がちょっと気になる

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2553601
Timo lassyという人の新譜がちょっと気になる。Five Corners Quintetという、スイングジャーナルなんかでよくききそうな名前のグループのメンバーらしい
(歴史にならいFCQと略すが、HMVに詳しいプロフィールが載っているhttp://www.hmv.co.jp/news/article/508180077)。
いまHMVではジャズコーナー一押しの1枚だろう。サウンドは聴けばわかるがファラオ・サンダース辺りを基調としたスピリチュアルに、三管を加えたブルーノート風ファンキーのふたつの流れ(+ラテン色)が濃厚で、総じて正統派ジャズ。ぼくの耳にはスリープウォーカーと殆ど同じに聴こえる。
1曲目がファラオ・サンダース系のフリーキーで解放系がかっこいいな、と思ったのだけど、アルバム全体を通してみるとこれは試聴してガツンときて家に帰って聴いて飽きるというパターンではないだろか…と思い躊躇した。ただスピリチュアルジャズやファンキー系が好きな人ならドンピシャでいけるんではなかろうか。ぼくも、1曲目はこってりしてなくて爽やかで(たぶんピアノが良いんだろう)、良いと思った。HMVで試聴できます。