2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Satisfy You[With Chante Moore](Remix)/Damion Hall 記憶と想像と妄想と風景と、がごちゃごちゃに混じり合ったヴィジョンに、頭がくらくらする。身体がしびれて、心臓が締め付けられる。ぼくにとってのR&Bとはそのようなもの。このひたすらスウィートでマッ…

Overseas/Eivind Opsvikについて。 その後サイトにアクセスしてみたら成功。再び試聴に。mp3形式のファイルが10以上あって、これは嬉しい限り。アーティストのmp3を(合法的につまりしかるべくデザインされ配置された場所から手に入れるというプロセスによっ…

Overseas/Eivind Opsvik ニューヨークで長く活動しているノルウェーのベーシストだそう。2002年?リリースのこの作品には2005年に「Overseas Ⅱ」が続編的にリリースされている。オフィシャルサイトをのぞいたら期待通り試聴mp3があって「Redford」という曲を…

ノーベル賞だ何だと言う前に、まず村上春樹を読んでくれ。ぼくは彼の作品はノーベル賞にはそぐわないと思う。まず彼の作品は今後50年は真に(迫って)理解されることは無いだろう。こう書くと特有の優越感がありそうで嫌ですね。でも最近、彼の作品が理解さ…

疲れた夜に思い出すのが、Mathias Landaeus「Darling」の「Children's Waltz」。頭の中を駆け巡り、指の先までとろんとした安寧に包まれているような気分になる。イントロがはじまるたびにじわっと涙が出そうになる。特別な旋律なんだ。 たった30秒しかない…

と思ったら、Lefties Soul Connectionに関しては1stアルバムがリリースされていたみたい。「Hutspot」http://www.inpartmaint.com/nebula/nebula-releases.html#NBIP5029 ウーム、カッコいい。 …と、Lefties Soul Connectionの試聴を探していたら、とんでも…

「Acid Jazz Meets Free Soul 2」というコンピCDを、気まぐれに聴いてみた。James Taylor Quartet(JTQ)にゾッコン惚れ込んでしまった。どの曲もカッコいいと思ったのだけど、JTQを前にしては霞んでしまう。JTQは「Keep the Dream Alive」「I Can't Stand It…