2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

共謀罪新設をはじめとする改正案が審議入りして、大変な騒ぎになっているみたいで、ぼくなんか全然わからないもんでネットの記事を少し読んでみたのだけど、とんでもない法案のようですね。でも(素人が口を出すもんじゃないけれど)、実はこれってもの凄く…

菊地成孔さんが自身のHPで、「斜め読みは悪くない」と仰っているのが引っかかり、というのも最近(といってもここ数年ですが)本に集中することが殆ど出来なくなってしまい、斜め読みはおろか1時間通して文章に対峙するのもままならないくらいで、このターム…

「日本の国粋主義的な政権が過去の侵略の歴史を正当化する行為でもあり、未来の北東アジアの秩序に対する挑戦だ」 この文体でガアーッと持ってかれちゃう日本人っているんでしょうなあ。

Money Jungle/Duke Ellington

(WANTED!で聴いて、リマスタリング盤が安く売ってたので買いました) いやはや、コイツは凄いですね。これを聴く前にヨーロッパのピアノ・トリオなんぞを優雅に聴いていたのだけれど、こちらのこのゴツゴツとした質感、3人の巨人(左にチャールス・ミンガ…

今さらだけど、人権擁護法案に賛成している人っているのかな?「差別反対」なんて口あたりの良い言葉に騙されて。 個人的には奴らと、その裏へ続く(と根拠もなしに想像しているだけですが)ラインが大いに台頭してくるような感じだ。理想として掲げられそう…

最後にマイルスの「Bye Bye Blackbird」が流れたときにゃ、さすがにちょっと涙腺がゆるみましたね。これ本当によく聴いたもんなァ。サニーデイ・サービスまで繋がるんですよ。 ぼくは菊地さん大谷さんに、音楽に対する基礎体力をつけてもらいました。今まで…

たしかシルクジャスティスがゴール前一気に差し切った有馬記念(2001年?)あたりから、「え?もう有馬?」と思うようになった。え、もう桜花賞?

Wish List/HARCO

歌詞に余裕が無いのかな、と思った。「Ethology」のど真ん中HARCOポップが「Night Hike」に到達するまでに感じた微妙な違和感が、この「Wish List」でぼくの中で顕著に現れた、と思った。 でも次聴いたときにはやはりHARCOサウンドに魅了された。まず一言、…

そうですか、ジャッキー・マクリーンが亡くなられたのですか…。 正直なところぼくはマクリーンの音源(リーダー作)を一枚も持っておらず、近いうちに色々集めようと思っていたところなのですが。やはりジャズにとってひとつ大きな星を失ったような、重い欠…