EE→SB→MJB

「JAZZ DJ」というコンピレーションアルバムがあるのだが、久しぶりにそれを聴いたら気が○ンになるほど懐かしい気持ちになったので通して聴いてみたら、やっぱり14曲目のEliane Eliasの「Bird Of Beauty」が別格に聴こえる。

スムースジャズはスムースとはいえジャズ」なのである。というかもう、蕩けるグルーヴ。こんなにストレートに軽妙にアレンジされては、頭でスムースとかケチつけても(おれはつけないよ。主にジャズファンが)身体が無理だもの。イリアーヌは「around the city」も好きだ。
 
で、この曲はスティーヴィー・ワンダーという創価学会に入信してもいる有名な人の曲らしいので、聴いてみた。
声若っ!原曲も素晴らしいなあ。煩雑としていてジャングルって感じだが曲名が曲名だから当然か。
で、これを聴いていたら曲頭の女性コーラスのリフがどっかで聴いたことあるなあ…と思ったらMary J Bligeだった。