カーネーションの「New Morning」と空気公団の「自転車バイク」

カーネーションに「New Morning」という曲があるんだが、これが実にカッコいい。カーネーションは歌詞がクサいんだけど、何かロマンチックなんだよな。ロ(マンチ)ックだよな。
 

 
再生回数が少ないので、どっかのクソ野郎に消されたらイヤだからリンクすんのやめよう、Youtubeにあるから気になったら検索して観てみてよ。と書こうと思ったら、配信元がカーネーションのプロモなのね。じゃあ大丈夫かな。過去の音源がリマスタリングされて再発すんのね。って去年発売だろ〜。もう「booby」中古で買っちゃっただろ〜。
 
で、ここからが本題なんだけど、この「New Morning」と空気公団の「空気公団作品集」所収のほうの「自転車バイク」は、出だしがまったく一緒である(もちろん似ている、という意味ね)。たぶんキーもまったく一緒だと思う。ピアノの高音打鍵とか、ギターの音の張り出しなんかがとてもそっくりで、でパクリだとか言いたいんじゃなくって、そんな野暮はアンチ菊地成孔どもにシコシコ言わせとりゃいいだけの話で、
ここで「約束しよう」で(確か「融」もそうだった?)鳥羽修がエンジニアをやってたり矢部さんがドラムを叩いてたりと、カーネーションとの絡みがあったことを思い出しバチンとつながったのである。
「約束しよう」の歌詞カードのメンバーのところをぼんやりと眺め、そのちょっと後にカーネーションの「天国と地獄」と出会い、数年後にそのことを思い出したときには「やあ、何かやっぱつながってんだな」と少しばかり感慨を持ったりしたもんだけど、空気公団カーネーションに通底している「何か妙にグルーヴしてる」感。がここにこうしてあらためてつながったことが嬉しく思う。全部個人的にですよ。
  
空気公団の「自転車バイク」はYoutubeに無かったのだが、試みにウェブで検索してくれ。「白(スタジオライブ)」はぼくが空気公団で2番目に聴いた曲だ。とても好きだ。ドラムはHARCO(青木慶則)が叩いている。
ところで突然寒くなりましたね。季節のパラダイム・シフトだ。