しゅっしゅー ぽっぽー 行こう

WANTED!の第17回冒頭を聴いていて、スライ&ザ・ファミリーストーンの「Runnin' Away」が沁みるなあと思って聴いていて、そしたらサニーデイ・サービスの「テーマ」という曲を思い出した。
この曲、Aメロが「Runnin' Away」にそっくりである(というより完全にオマージュである)。その頃のサニーデイはまったりとした曲調のものが多かったので、ミドルテンポのこの曲は爽快感があって、(特に「しゅっしゅー ぽっぽー」のコーラスが)とても気持ちが良かった。何度聴いても飽きなかった。
さらに、ドラムの丸山さんはシンプルで控えめなプレイが多いのだけど、この曲ではいつになくゴーストノートを多用したりアグレッシヴに叩いていたり(タタタタ、というロックではお決まりのフィル・インやタムのダガドゴドゴドゴとかオープンハイハットなども、他では殆ど聴かれなかったように思う。丸山さんのドラムはまたそこが良いのだけど)、とても好きだったのだ。で、スライを聴いていたらふと思い出したってわけなんです。
それで、Youtubeには無いのはわかっていたので(Youtubeにはサニーデイの曲、それも名曲の域のものは殆ど無い)ニコ動を探してみたら、あった!すごく嬉しかった。ので紹介したいと思います。ぼくが以前作った「渦」という曲は、この曲の爽快で何処か茫洋として寂寞感が少しだけあって、リズムは淀みなくグルーヴして。という感覚がかなり影響されていると思った。