ぼくらの空気公団

というベストアルバムが3月17日発売だそうだ。それに伴ってライブもあるそうだ。はじめて知った。もう選曲の応募は終っているみたいだ。でも買うかな。買わないかもしれない。
自分の好きな曲がたくさん入っているといいな。と思った。でもあんまり関係ないのかな。と思った。
http://bokuranokuki.jp/home.php



一番下の動画(「あさの弾み」。「約束しよう」所収)が消えてしまっている。ユーザーにより削除、とのことだが、まさかこうしてリンクしてしまったからだろうか?まずかったのかなあ。やることなすことすべて悪なのかなあ。悩みは脳にダウンロードして保存なのかなあ。デフラグも出来ないし再インストールも出来ないのがおれのコンピュータだ。いや、出来ないことはふふふふふ。とか言ってみて。何だよ、あさの弾み好きなのにさー、何で消すかなあ。バカじゃねえの?いいか、庶民ってのは愚鈍だが愚鈍であることは非力であることとはイコールではない。庶民は確かに愚鈍ではあるが強大で具体的な力を持っている。その力に一旦ふれてみろ。人の一生なんて葦のごとく折れ曲がってしまうよ。庶民とうまく距離を保ちながら、必要以上に近づかない。庶民は彼を賢人とか君子とか呼ぶんだよ。勝手に言ってろタコスケだよ。ぼくは庶民をバカにし過ぎなのかな?(のぶおの口調で) あさの弾みを消した人には言ってません。自分自身が庶民のクセしてよう。こんなんでは空気公団のような曲なんぞ作れるはずもない。「見えなくてもわかること」を誰かアップしてくれないかなあ。アナログプレイヤー出すの面倒臭くて…。でも、本質的なことを言えば、手元にすぐあって聴けようが、手元に無くて聴けまいが、その音楽はどこで鳴ってる?だから、Youtubeなんぞに上げられていろんなものを得たつもりになって、本当は手からこぼれ落ちるように、だんだんと失っているんだぞ、ぼくたちは。何をってそりゃ、脳ミソのシワとかだよ…。