第50回有馬記念

去年の今日がスマトラ沖地震。いわゆる「ディープ・インパクト」は2005年にもいろんな意味で波及していたような気がする。相次ぐ異常気象の兆し、数々の凶悪犯罪。社会に「深い影響」を及ぼすような事件が2005年を席巻した。
そういう意味でも、また実力的にもディープインパクトの入選確実は間違いないとして、あとは相方探しですかな、と名前をずらっと見ても特にピンと来ず。そういった数々の事件に「心が泣く」とかいった感じでハーツクライが来るかしら、と思っていたら、本当に来ましたね。しかもまさかディープインパクトを抑えて優勝とは…。ディープも直線入るまでは手応え抜群って感じでどんだけちぎるつもりなんだコイツ、といった迫力があったように見えたんだが、直線で伸びを欠いたかな、展開の差とはいえ。
今年も良くも悪くもアメリカの世界に対する影響力が浮き彫りになった年だったのでリンカーンも来るだろうか…と思ったらまさか3着に食い込んでましたね。有馬はその年の世相が反映した馬が来る、ときくけどこりゃああながち偶然でも無さそうですぜ。馬券を買ったらその魔力も消えたりしてね。