Save Us!/Dan Cray Trio


買ってからずっと埃を被っていたダン・クレイ・トリオの新譜をやっと聴く。
前作「No One」よりもさらにエッジの効いた演奏になっていると思う。ストレートではあるがどこかシニカル。澄ましっぷりもモーダルに鋭利に立ったタッチと、下町風のスレスレのえげつなさと人懐っこさ。
デビュー作から同じメンバーで、派手では無いものの緊密なプレイが楽しめる堅実な作品になっていると思う。このトリオは自作曲、特にバラードが凄く良くて、今作もベースのClark Sommersが手がける内省的な「Farther From That」とDan Crayの静けさがドラマチックにひらけていく「Good Morning. Good Bye」の2曲が収められているがどちらも素晴らしい。全編通してややカオティックか。聴くたびに発見があるスルメ盤

http://www.dancray.com
(試聴あり)