「オリンピック鬱」でグーグてみたら、意外と(最近、この「意外」を「以外」と間違えて使っている人が多い気がする)数件しかヒットしなかった。
オリンピックが終ればオリンピック鬱、トリノ鬱です。しかし観ているうちにすでに鬱。オリンピックはやはりNHKの味付け無しな感じが良いのです。余計なテロップや編集はいらない。ひたすらシンプルな画面の向こうで淡々と競技が行われているのをじっと観ているのが、オリンピック鬱に向けての正しいマナーだと思うのだ。
 
あ、そういう観方をしているからオリンピック鬱になるのか…(^_^;)
カーリングがとても面白い。今まで殆ど観たことが無かったのだけど、スケートやスキー、スノボの氷のスピード感・アグレッシヴさに比して、冷静さ・緻密さを持ち、じっくりと腰を据えて勝負に臨むその独特の緊張感が醍醐味だ。