中田英が引退か。現役まで引退してしまうとは。ヤフー掲示板でクズどもの様子を見てきたが(ごめん、本音)、まだわりと静かなよう。
彼の言動、サッカーに対する姿勢には常々考えさせられるものがあって(わりと派手でメディアにもてはやされるのだけど、実はわりと素朴。だと思う。自分の考えを貫くやり方で日本人として成功したに過ぎないだけではないのか?と思う。まわりが騒ぎ過ぎたんだね)、引退はやっぱりショックだ。今後日本から彼のような素朴でインテリジェンスなサッカープレイヤーは現れるのだろうか。中田は良くも悪くもオンリーワン(ここで中村俊輔を無理矢理こじつけようとしてるわけじゃないですが笑)だが、彼の意思を継ぐものは現れるだろうか。
 
まあ、ぼくもそのクズどもの一人なんですがね…。底の浅い連中ばっか。いわれの無い(そして低俗な:これはいつも自分がテレビを観ながらしているからよくわかる)誹謗中傷から、「敬意」という美しく、そして都合の良い言葉。彼の何に敬意を表するってんだ。