「全国学力テスト実施しないで」児童生徒9人が仮処分申請-読売新聞

おじさんが思うに、君たちはまだプライバシーがどういうものであるか、理解してはいないんじゃないかな。君たちはただ余計な口出しをされて、気に入らないだけなんじゃないかっておじさんは思うんだ。申請の内容だと「特定の個人を識別できる情報が膨大に収集され、民間企業に流されることになる」ということになっているけど、これによって誰が自分たちから情報を搾取し、その結果得をするか、ということが気に入らないんだろう。自分たちは損をし、相対的に誰かが得をしている。まさに現代社会の基本的な構図じゃないか。君たちはそのことに敏感であり、そしてそれに対しどのようなカウンターが有効であるかすら熟知している。ませてるね・姑息だね、なんて言わないさ。君たちは誰かに意識的にせよ無意識的にせよそう教えられているんだ。誰かの社会に対する薄暗い思い、怨念のようなもの、それらが君たちの眼を濁らせる。ゆえに君たちはたえず切り裂かなくてはならない。かわいそうに、無力なおじさんは何もしてあげられないよ。こうして君たちに陰鬱な陰口を叩くことくらいしかね。