Pure Imagination/Brian Cashwell Trio

9曲目「Pure Imagination」一曲のために買ったようなもの。まったくなんて素晴らしい曲なんだ!5/4拍子で入ってくるドラムスのイントロからもうこれは何かが秘められている演奏だと確信できる。しなやかで美しく、楽しくて哀しいぼくのドツボ曲。

Brian Cashwellでググッても出てこないこの人、ピアニストでオハイオ出身だそう。アメリカのジャズシーンでどんな位置にいるのかわからないけど、輪郭の整った、清潔でオーソドックスな演奏。強烈な個性も見当たらず「よくいる」タイプのピアニストなのかもしれないけれど、とにかく彼のオリジナル曲(オリジナルではない、とようやく気づいた。というか曲タイトル見ればちゃんとクレジット書いてある。チャーリーとチョコレート工場?のテーマソング?なの?よくわからんけど)「Pure Imagination」が耳にとまる。ヨーロッパ的な透明感・耽美性を持ちながらも、アメリカンスタンダード独特のあの、楽しさとフッとよぎるノスタルジーとがないまぜになったぼんやりと霞んだ明るさが曲ぜんたいに込められていて、胸を締めつける。

以下リンク先で試聴が出来ます。
http://cdbaby.com/cd/cashwell
 
この記事を書いてから幾星霜。いや4星霜? 「Pure Imagination」がオリジナル曲で無いこと(結構びっくりしたんだけど)に気づいたことのほかに、今やAmazon.co.jpでもBrian CashwellのMP3がダウンロードできる時代となった。当時は検索しても全然サイトところか情報すら出てこなかったんだから!去年には2枚目のアルバムを出しているみたいで、これからアマゾンのサイトで試聴してみるつもりだよ。
 
Brian Cashwell/Pure Imagination(amazonのMP3ダウンロードへ)
http://www.amazon.co.jp/Pure-Imagination/dp/B0044F71MW