Orfeu/Orpheus(Quiet Carnival)

Moacir Santosの「Ouro Negro(http://www.amazon.co.jp/Ouro-Negro-Moacir-Santos/dp/B00022XEJ0)」の中で一番気に入っている「Orfeu」の動画をYoutubeで見つけた。これは嬉しい!

動画だと今ひとつ迫力が無いし、ボーカルのキワモノ感が強く出てしまっているんだけど、CDで聴くとめちゃくちゃかっこいい。ブラジルの気鋭あふれる若手ミュージシャン達の素晴らしいアンサンブル(美しすぎる!武者震いが止まらない)と、それに乗っかり自由に歌うボーカルの何と伸びやかなことか。叫ばずにはいられないほどウズウズする!
このCDはいわゆる「モアシル・サントス作曲集」で、2枚組。ぼくはまだディスク1ばっかり聴いているんだけど、どの曲も素晴らしい。ブラジル音楽にそれほど馴染みの無いぼくには一聴ヘンな、というかおどけた曲が多くてただ聴き流すばかりだったのだけど、そのうちに俗に言うスルメですよ。頭の中でねかせていた旋律をCDで再確認し、さらに頭に焼きつける、そんな作業を繰返すうちに、何だか子供の頃から慣れ親しんできたかのような音楽になっているんです。特に「Kathy」という曲が良くて、その曲を辿ってさらに「Saudade」というアルバムも買った。