苗山さん

あまりに面白かったので、日記に書いたけどこっちにも書こう。すでにご存知の方も結構いらっしゃると思うが、先日石川で起こった地震についてのNHK放送の一コマ。
http://www.youtube.com/watch?v=-w_KX6qyg8M
いやあ笑 これは珠玉の一コマですなあ。「替わっておりません」って笑 その後キャスターが変な空気を読んでサアーっとインタビューを締めちゃうのも面白い。苗山さんがいかにも人が好い感じで素朴に誠実に対応してくれてたもんだから余計に断絶感と違和感が凄い。たぶん喋り過ぎちゃったんでしょうな(俺もそんなタイプだ)。
今のテレビはチェックも厳しくなっているし、あまつさえ天下のNHKで、こんな唐突にあからさまにダークサイド・オブ・ジャパンが垣間見られるなんて素晴らしい。日本もまだまだ捨てたもんじゃない。しかもこんな素晴らしい動画を二次的に享受できるなんて、Youtube恐るべし。
 
 
…などとワクワクしていたけど、どうやら混線かあるいは苗山さんが電話のボタンを押して別の課に繋がっちゃったか、そんなところじゃないかという話みたいですね。話のタイミングがタイミングなだけに何か裏がある!などと勘ぐってはいたが、混線と思って見てみれば、まあ確かにそのように見えますね。