Babyface/Grown&Sexy

Grown & Sexy
まだ聴き込んでいないのだけど、メロウでスウィートなグルーヴが最高に気持ち良い。
ぼくはR&Bについてはまったくの門外漢なので、Babyfaceという人がシーンでどのような位置にいるのかわからないけれど、R&B再発見の足がかりとなれば良いな、と思っている。
中でも「Tonight It's Going Down」が素敵。こういうのを聴くとやっぱりR&Bグルーヴを感じて凄く気持ち良くなる。
こういうのはもうずっと聴いてないから、自分の音楽のルーツ探しという意味でもそろそろ聴いておいたほうが良いかもしれないな。というのも、自分はいきなりジャズに入ったんではないので些かコンプレックスみたいなものを感じていたのだけど、菊地さんも大谷さんもブラックミュージックからだんだんジャズに入っていった、ということを聴いて、そうか、それで良いのか!と安心した次第なのだ。ぼくもR&Bはほんの、ほんのちょこっとだけ噛んでいたので、そこらへんもう一度自分の「キュッ」と感じるところを再認識したいな、と思いはじめたのだ。まあそんなことはどうでもいいのですが…。