Esbjorn Svensson Trio/Good Morning Susie Soho

いわゆるE.S.T.はちゃんと聴くのははじめて。2000年のアルバム。なんだか(たぶん従来のピアノ・トリオというフォーマットに固執してる人たちが言う)「電化ジャズ」、なんていわれてたもんだから、あんまり面白くないのかな、中途半端なのかな、なんて勝手に思ってたんだけど、完成度は非常に高い。そんで9曲目の「Spam-Boo-Limbo」に尽きる。めちゃくちゃカッコいい!!美しいメロディとアグレッシヴさと「黄泉」的深淵さに、つまるところ「電化」のエレクトロニクスがやり過ぎず曲に合わせた非常にナイスな組み合わせだ。東洋的な要素も匂わせつつ、フェードアウトしていく音楽の中から無数の骸たちの叫び声がせりあがってくる。たぶんタイトルにあるとおり「リンボ」を表現しているのだろうけど、そこにこの美しい音楽を合わせたところにこのグループの鋭いセンスがうかがえるのだ。とにかく、カッコいい!